いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな会社だからできること

小さな会社で前例がないので、提案したことは大抵出来る。こう言う顧客に仮設段階だけど、こう言う仕掛けをして見たいとか言うと大抵やってみようと言ってもらえる。前の大企業だと、抵抗勢力みたいなやつがいて、これを確認したのかとか、誰々の許可とった…

経営パワーの危機を読んだ

経営パワーの危機―会社再建の企業変革ドラマ (日経ビジネス人文庫)作者: 三枝匡出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2003/03メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 99回この商品を含むブログ (51件) を見るMBAに入学する前に読んでた本。今の会社に入り社…

大企業からベンチャーに転職して良かったこと

ベンチャーに転職して半月経ったので考えていることを書いてみる。 経営者と直接話ができる 先日社長に呼ばれて、私が担当するミッションの進捗を直接レポートするように言われた。プレッシャーはあるが、こういう仕事をしたくて大企業をやめたので一つ夢が…

プロパンガスが高い

地方に引越して来て都市ガスからプロパンガスになった。プロパンガスの請求が来たんだけど鬼の様に高くてびっくりした。調べてみるとプロパンガスって中間マージンが乗ったり、輸送コストがかかるし、自由競争で事業者が価格を決められるから高くなるんだね…

自分語り18 第一回転職活動期

第一回目の転職活動はMBA2年目の在学中に始めた。時間もできたし、MBAで学んだ理論やフレームワークを実務で使いたいと思ったから。実際の仕事では、故障者として緩い仕事をしていて、それが不満でもあった。仕事が忙しいのは別にストレスではない。社内でパ…

カーディーラー

三連休最終日もカーディーラー巡り。ホンダ→マツダ→日産と巡った。何社もディーラーを回っていると各社の違いが見えてきて面白い。トヨタ→ラインナップが幅広い。ファミリーカーからSUVまで選択肢が豊富。ハイブリッド車で先行しているのでハイブリッドの選…

大企業を辞める前にやっておくことーローン編ー

この三連休は車を買うためにディーラーを回っている。 ローンを組む予定なんだけど、今の会社で働き始めたばかりなので、審査が通らないかもしれないといわれた。ローンの審査って勤続年数が聞いてくるらしい。 今まで気にしたことがなかったけど、大手から…

初3連休

転職してから初の3連休。まあ、今まで15連休くらいしてたのであまり変わりがない。田舎生活になって車2台が必須になったので、カーディーラー巡りをしている。1台は実家から持ってきて、今は出勤用に使ってるんだけど、今後嫁専用にする予定。もう一台は家…

自分語り17 MBA取得

前に書いたように私は学部時代は心理学を専攻して、将来は劇作家になろうと考えていた。その後、コネで社会人になった。そして、転職して経験豊富な高卒軍団にパワハラを受け、病んでしまった。今後ビジネスの世界で生きていくためには、本格的にビジネスに…

田舎暮らしのいいところ

そういけば先日散髪に行ったら、2000円くらいだった。都内で散髪しているときは4000円強だったので約半額。生活コストが安い!

初出社

初出社日。入社の手続きをして、職場に配属された。新入社員の時を思い出す。新年から新しい気持ちで新しい仕事に取り組めると思うと素晴らしい。気負いすぎず仕事に慣れていこうと思う。北国に来てから初めて朝に車に乗ったけど、凍っててどうやって出発し…

自分語り16 カウセリング後

カウンセリングは合計4回だった。最初に受けたのが2011年の5月。2回目が6月。3回目が8月。4回目が9月。部署の異動が7月。 2回目以降のカウンセリングの結果はEvernoteに記録していたので、当時のメモが残っている。2回目のカウンセリング(1ヶ月後の面…

自分語り15 カウンセリング

カウンセリングを受けろと言われたが、そこまで重症だという自覚はなかった。どうしようか考えている間に数日が過ぎた。その間もストレスは溜まって行った。自分なりに考えてベストだと判断した選択を、直接その仕事に関係ない上司から変更しろと言われたこ…

自分語り14 東日本大震災の影響2

土曜日の夜に東京に帰って来て、土日はネットでニュースをずっと見ていた。月曜日に出社して工場の被災が想像以上に激しいことがわかった。私は当時大手から小規模まで膨大な数のユーザーを担当していた。震災後の2、3日は被災へのお見舞いの電話が多くてま…

年越し

年末に長野に移住して来て、年末年始はずっと荷ほどきや生活必需品の買い出しなど、生活準備を行なっている。荷ほどきの途中で子供と遊んだり、買い物に行ったり、子供と1日中過ごすことができている。転職していなければ普通に年越しをしていると思うと不思…