いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2次面接対策を始めた

1次面接に受かったので2次面接の準備を始めた。いろんなサイトで2次面接の対策を勉強した。わかったことは、 ・転職理由や志望理由は2次面接でも繰り返し聞かれる。 ・2次面接に出席するのは役員クラスとか募集部門のトップ ・熱意を見られる ・入社後…

1次面接通った

面接でプレゼンした会社からすぐに1次面接通過のお知らせが来た。プレゼンが効いたのかな。2次面接に向けてさらに詳細な事業計画書を書いていこう。

面接で勝手に事業戦略をプレゼンした

前回書いた電機メーカーの面接を受けて来た。新規事業の仕事だったので、戦略提案書を勝手に作って、カバンに忍ばせて面接に臨んだ。いざ面接で提出しようと思うとなかなか恥ずかしいいので、出せないままで終わるのかなって恐れもあったが、面接中に絶妙な…

同業種への転職理由

rireki-info.com 転職活動を本格化したので応募する企業の数がふえてきた。こうなると事前に準備した転職理由が応募先の企業にふさわしくない場合が出てくる。例えば、自分の希望と違うので業種を変えたいって転職理由だと、同業に応募する理由にならない。…

少し狙いの職種を変えてみると新しい求人情報が出てくる

全然仕事のやる気が出ない。早く新しい仕事がしたい。心が離れたらそこで働くことは苦痛だ。 というわけで今よりさらに転職活動に力を入れることにした。今まで職種を限定して求人を探していたが、少し幅広く探してみることにした。 そうすると今までソート…

メールが来ない

2週間前に面接を受けた外資企業から連絡が来ない。1週間で連絡するって言ってたのに。不合格通知を受け取るのも辛いけど、無視されるのはもっと辛いよね。 もぅマヂ無理。リスカしょ・・・

電機メーカーから書類選考通過のお知らせが来た

以前、書類を出していた電機メーカーから面接のお知らせが来た。来週行ってくる。ベンチャー気質の高い会社の新規事業関連の仕事。会社分析の一環として、勝手に新規事業戦略の提案書を作って面接で提出しようかと考え中。なんか普通にしてても受かる気がし…

悲観的にならずにワクワク感を持って転職活動をすることにした

土日はなぜ転職するのか、これからの人生どう生きて行きたいのか?なんてことを突き詰めて考えた。 転職活動をしていると何度も落とされて、頑張って作った書類や面接のストーリーを否定されて、それが自分自身を否定されるような気持ちになって、精神的に弱…

そもそもなぜ転職をするのか?

www.r-agent.com 応募した企業から続々とお祈りメールを頂いている。残っているのは先々週に面接した外資系企業だけ。多分ダメなんだろうな。 こんな感じでどんどん落ちて行くと、本当に何のために転職したいのか、今の会社じゃダメなのか?なんてことを考え…

転職活動状況

転職活動状況ですが、次々お祈りメールが来ています。もうだめぽ。 エンワールドから色々外資系企業の求人をもらうんだけど、年収も高いして仕事も面白そう。しかし、馴染みのない企業ばかりってのが難点。 今まで名前も聞いたことがない外資に行くっていう…

落ちた

BtoC企業から面接の結果連絡があった。結果は不合格。エージェントが落ちた理由を教えてくれたけど、志望動機が曖昧だからとか業界への熱意を感じないかららしい。 色々調べて用意したんだけど、ダメだったな。2敗目。 面接に落ちると自分が世界から必要と…

リクルートで応募して書類で不合格になった企業から、リクナビネクスト経由で面接確約のプライベートオファーが来た

題名の通り。とある外資系企業からオファーが来た。面接確約らしいので面白いので面接に行ってみることにしたい。 リクルートエージェントの募集は担当レベル、リクナビの募集は管理職候補なので、役職とか年齢の違いで落ちたりオファーが来たりするのかな?…

転職エージェントからのアドバイス

昨日は2件面接に臨んだ。1件はエージェント経由だったので、担当エージェントが企業の最寄駅から受付まで付き添ってくれた。 時間があったのでエージェントと話しをした。何を一番見られているか聞いたところ、やる気とか熱意って言われた。 会社としても…

面接終わった

2社面接終わった。両方とも結構準備をして、いろいろ考えて臨んだけどなんかダメそう。落ち込んでます。 自分の経験がその会社でどう活かせるかってのがよく分からない。自分ごときじゃこの歳で転職するなんて高望みなのかななんて弱気になっています。 こ…

これから面接

本日は重要な面接が2件。昨日から面接に向けて、自己紹介、転職理由、志望理由、職務経歴、やりたいこと、質問、なんかを準備している。面接の心構え的なブログやネットの記事の情報収集もしている。 参考になったサイトを書いておこうと思う。 リクルート…

「キャリア破壊」で「人生破たん」する若者たち

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161005-35063189-bpnet-life

ベンチャー落ちた

先日受けたベンチャー企業から不合格通知が来ました。うーん。何度も落ちてるんだけど、落ちるたびに自分に魅力がないんじゃないかって思って落ち込んでしまう。 が、転職なんてのは何回落ちても最後に一回受かればいいんだから人生経験だと思って気楽に考え…

参考ブログ

会社を辞めようと思ったときに参考になったサイト(ブログ)〜転職で考えること、すること〜 | pockke

JACリクルートメント

www.jac-recruitment.jp JACリクルートメントのエージェントと電話面談をした。 ここは外資系企業や日系のグルーバル企業に特化したエージェント。 担当が業界ごとに分かれているそうなので自分の現職に近い業界を担当しているエージェントがついてくれる。 …

BtoBメーカーからBtoCメーカーの営業への転職理由

私は現在BtoBメーカーに勤めている。今回の転職ではBtoCメーカーへも応募している。物作りが好きな私としては、BtoCメーカーの仕事は形が見えて楽しそうっていうのが本音の転職理由。 後は日本のBtoCメーカーで世界にインパクトを与えてやりたいって思いも持…

上場直後ベンチャーの面接

上場直後のベンチャー企業の経営企画職の応募を発見して、応募したところ書類が通ったので面接に行ってきた。 以下、感想。 面接官は同じ部署の担当。私より若そう。この若さで経営企画を一手に引き受けているらしい。さすがベンチャー。 いきなり質問から聞…

使っている人材紹介会社

私が使っている転職サービスを紹介します。こう見ると手当たり次第やってるな。 リクルートエージェント www.r-agent.com 転職エージェント最大手。登録するとエージェントが1人ついて希望にあった求人を紹介してくれる。また、パーソナルデスクトップを使う…

自己紹介

36歳。一部上場企業のサラリーマンです。色々あって転職をしようと考えていますが、30代半ばになると求人の質が変わって来ます。20代に一度転職していますが、その時は異業種でも大抵書類選考は突破できていた気がしますが、今は格段に書類で落とされる率が…