いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社長に事業企画をプレゼンした

例の社長へのプレゼンが終わった。自分が考えた事業企画をプレゼン。結果は、いいじゃないか進めろ、とのことだった。始めて前向きなコメントをもらうことができた。ここ数日は毎日考えたし、夢でも企画を練ってたので、報われてよかった。ちなみに前の大企…

大企業時代の思考パターンが抜けない

今のベンチャーに入って、定期的に社長に仕事の進捗をレポートしている。プレッシャーがかかるミーティングなんだけど、自分のやりたいことにGOをもらえるかもしれないチャンスだったりする。社長に報告するのでずっとどんなことを報告しようかと考えて生活…

地方移住して初めての連休

1月から転職して地方に住んで初めての連休。買ったばかりのエクストレイルで毎日家族でドライブに行っている。ドライブといっても30分くらいいくと国立公園とか、観光名所がある。お弁当を持って、お昼前に家を出て、公園でご飯を食べて、子供を遊ばせて…

3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略

3000億円の事業を生み出す「ビジネスプロデュース」戦略作者: 三宅孝之,島崎崇出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2015/05/14メディア: 単行本この商品を含むブログを見る新規事業を考えるために読んでみた。大企業が大規模な新規ビジネスを生み出すための考…

風呂入りながら今後のことを考えた

日曜日。明日からまた1週間が始まる。夜近くのスーパー銭湯に行って、サウナに入って露天風呂で涼みながら今後のことを考えた。仕事を少しなめて考えてた。例えば簡単に提携先が見つかるだろうと思ってたけどそう簡単ではない。社内の人材も豊富なんだろう…

改めて仕事の厳しさを認識した

転職して3ヶ月目。新規事業をやってるんだけど、想像していたより前途多難だなってことがわかってきた。転職前は大企業で新規事業をやってて、自分もそうだけど、自分の上司や先輩や後輩も、新規事業なんて見つからなくてもそのうち会社は潰れないし、給料…

3ヶ月目

転職して三ヶ月目。なんかこのままでいいのかって気がして来た。簡単な仕事ではないし、こうやればいいっていうマニュアルがあるわけでもないので、本当に今やってることが正しいのか不安になって来た。正解がある仕事じゃないので、正しいとか正しくないと…

ビジネスモデルを見える化するピクト図解

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解作者: 板橋悟出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 174回この商品を含むブログ (39件) を見るこれは会社で経営陣に報告する資料を作っているときに、とある会社…

確定申告

嫁が起業家で会社を辞めて個人事業主として働いている。この仕事を私も手伝っていて、銀行やベンチャー支援機関に出す企画書の作成とか経理的な仕事とかをやっている。今年は初めて確定申告をするので、今日は子供と遊びながら、一日確定申告をやっている。…

新規ビジネスをやる上で感じること

新規事業を考えるために、大企業の新規事業部の人とか、ベンチャーキャピタルとか、スタートアップの経営者に会うことが多くなった。思うのは、アイデアを持って、それを実現する青写真を持っていることが大事だってこと。これがないと話を聞いてもらえない…