読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

社長に事業企画をプレゼンした

例の社長へのプレゼンが終わった。自分が考えた事業企画をプレゼン。結果は、いいじゃないか進めろ、とのことだった。始めて前向きなコメントをもらうことができた。ここ数日は毎日考えたし、夢でも企画を練ってたので、報われてよかった。

ちなみに前の大企業だと、頑張って作った企画を課内で報告して、いろいろ修正されて、部内で報告していろいろ修正されて、事業部で報告していろいろ修正されて、意思決定できる役員に報告する頃には、当初の面影はなく、やってもやらなくてもいいんじゃね?って無難な案になって、進めようってなっても、作った側のモチベーションも落ちて、という悪循環を繰り返していた。これじゃ新規事業はできないよ。

早速アライアンスを組みたいと考えている幾つかのベンチャー企業に飛び込みでアポを取ったところ、その日のうちに会いましょうという回答をもらうことができた。ベンチャー企業は回答が早くていいよね。

一つのプロジェクトが動き出した。ここからいろいろあるだろうけどやり遂げたい。