読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

ビジネスモデルを見える化するピクト図解

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解

これは会社で経営陣に報告する資料を作っているときに、とある会社のビジネスモデルをわかりやすく説明できないかと思ってググっている時に発見した本。

http://3w1h.jp/images/picto/dq.gif

こんな感じで、ビジネスモデルを単純な絵にして説明しやすくする方法が書かれている。

私は、ビジネスモデルを考える時とか、分析する時とか、とにかく絵を描いてみたくなるタイプ。
今までは適当に書いてたんだけど、この本のルールに基づいて書くとシンプルでわかりやすくなりそう。
何より一定のルールに基づいて書くので後で読み返した時にわかりやすくなると思う。

後、ビジネスを考える時に、どんなビジネスモデルになっているかを見抜くことの重要性を認識した。

ビジネスは便益とお金の交換なので、この2つの流れを把握すれば全体が見えてくる。
基本は、モノやサービスを売って、お金を得るモデルだけど、例えばグーグルなんかは、サービスを無償で公開して、人を集めて、広告を打って、広告主からお金をもらっていたりして、サービスとお金の流れが少し複雑になっている。

最近はモノからコトへ、なんてのがバズワードになってて、モノを売り切って終わりだとビジネスとして成り立たなくなりつつある。
私もモノからコトを意識してビジネスモデルを作ろうと思っていて、そういうのを考える時にこの図を書く思考方法が役に立つと思う。

いい本に出会えて良かった。