いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

カーディーラー

三連休最終日もカーディーラー巡り。ホンダ→マツダ→日産と巡った。

何社もディーラーを回っていると各社の違いが見えてきて面白い。

トヨタ→ラインナップが幅広い。ファミリーカーからSUVまで選択肢が豊富。ハイブリッド車で先行しているのでハイブリッドの選択肢も豊富。値引きの話はなかった。

ホンダ→トヨタに似ているけど、走り性能とか乗り心地とかにこだわりを持っている感じ。多少値引きもしてくれた。しかし、ディーラーにあまりマージンがないらしく、踏み込んだ価格は出てこなかった。

日産→値引が一番多かった。とにかく頑張るから買ってって感じだった。

マツダ→高級感がある。車もこだわって作っているので、カタログスペックで決めるのではなく、乗って決めて欲しいとのことで、試乗を勧められた。営業の話を聞いていると乗りたくなってきたけど、時間がないので来週にアポを取った。

一番面白かったのはマツダ。他のディーラーとは競争の軸が違うんだと思った。高級感、乗り心地を前面に出していて、店の作りも営業の対応にもポリシーを感じた。しかし、家族持ちでできるだけ安く車を買いたい私にはあまり居心地のいい空間ではなかった。独身で自由になるお金が多い時代ならマツダを選んでたかも。

ディーラー巡りをして、売り方とかブランドとかの勉強になった。いい1日だった。

広告を非表示にする