読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

退職発表後のあれこれ

退職手続き

人事に呼ばれて退職のための書類の手続きをした。大企業だけあって退職金制度が充実していて、普通の退職金、確定給付年金確定拠出年金の3種類があるらしい。確定給付年金確定拠出年金は次の会社がやっていれば引き継ぐことができるらしい。次の会社に聞いてみなければいけない。

確定拠出年金は、リーマンショックごろから運用しているので、かなり運用成績がいいんだけど、次の会社に引き継げなければ、個人型に入って、追加で拠出できないけど運用はしてもらうって制度になるよう。

www.shiruporuto.jp

転職すると年金とか退職金でだいぶ損をするよな。お金より魂の燃える仕事の方が大事。

周りとの関係

同僚にオープンになったので、私の退職を知った人から声をかけられることが多くなった。色々話をしていると心が少し落ち着いた。最初は後ろめたい気持ちがあったので、飲み会とか断ってフェードアウトしようと思ってたんだけど、誘ってもらった飲み会には参加することにした。素直に嬉しいな。

会社での時間の使い方

一番辛いのは退職するまでに仕事がないのに出社しなければいけない、社内ニート期間の過ごし方。次の仕事が新規事業なので、入社までの間に事業企画書を作ってみることにした。社内ニート中に、ネットの情報や学術論文を読んで情報収集をしつつ企画書の作成に取り掛かることにした。これによって時間が苦痛ではなくなった。

そんなとこ。じゃあの。

広告を非表示にする