読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36歳からの転職ブログ

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

なぜ会社を辞めたのか考えないと悲しくてやってられない

退職までの道のり

退職を切り出してから気持ちの切り替えができない。もう後戻りはできない。あんなにつまらなかった仕事なのにあと1ヶ月で終わりだと考えると愛着が湧いてくる。

周りの人もいい人も悪い人もいるけど、いい人のことばかり考えてしまう。

このままじゃいけないと思って、なぜ安定を手放して転職したのかを思い出すことにした。

大企業は人に優しく安定して生きていけるんだけど、この環境で定年まで20-30年この生活を続けたいかと考えた時に答えはNOだった。

自分の力でビジネスをしたい。若いうちに経営に携わって、ゆくゆくは自分のビジネスを持ちたい。意思決定の早い組織で、仲間と世界で戦えるビジネスを起こしたい。

そんな気持ちで小さな会社に転職することにした。これを忘れないようにしたい。

つくづく就職や転職は恋愛に似てると思う。最初は燃え上がって一緒になって、終わるときは未来が見えなくなるけど、いざ別れると相手の良いところばかり思い出して切なくなる。