読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

どうやって退職を切り出そうか考えている

明日、上司に退職の意思を伝える。ちゃんと伝えられるか不安で頭の中で何度もシミュレーションしている。明日、好きな子に告白できるかなって悶々としてる童貞中学生のようだ。


そんな中、いろんな人のブログを読んで自分を勇気付けてる。

おっぱいが大きすぎるので会社を辞めた人のブログ

一番最後の言葉が心に刺さる。「他人の物差しで生きているとクソ疲れる。」
安定した大企業を捨てるのがもったいないってのは他人の価値観。自分の価値観ではない。

www.dokodeneru.com

大企業を辞めたMBAホルダーのブログ

実は私もMBAホルダーなのでこの人の気持ちはよくわかる。MBAを取得した経緯はそのうち書きたい。MBAホルダーなのに大企業でMBAで学んだことを活かせる役職につけるまで、じっと順番待ちをする。みんなそれが耐え切れずに辞めて行くんだと思う。

この人は辞表を出してから最終出社日まで職場で嫌がらせを受けたらしいけど、自分もこんな目にあうのかな。さっさと辞めたい。
mbaenglish.seesaa.net

あと、ちきりんの本に書かれていた言葉も心強い。
大企業を辞めるときに、大企業しか勤めたことがない上司が、安定しない仕事をしたら危ないぞ、的なことを言ってくる。辞めたこともない人の言葉に説得力はないんじゃないの?外に出た人はみんな結構生きているよ?って感じの言葉。

先達の皆さんの勇気を参考に、明日に臨もう。