読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

退職交渉の心得

f:id:careerchangemidthirties:20161114194217j:plain
キャリアアドバイザーに企業への質問をしつつ、前向きに入社を考えていることを伝えたところ、退職交渉の心得的な資料をもらった。
だいたいイメージ通りだったけど一つ知らなかったのは、退職交渉の際に転職先の名前は出さなくてもいいってこと。名前を出すと妨害工作されたりすることがあるから言わなくていいらしい。数社からオファーが来ててそのうちのどこかにしようとしているって程度でいいらしい。
競合に行くわけではないので、あまり詳しく言わなくてもいいかなと思う。数社からオファーが来ている戦法を使おうと思う。

今日会社では、上司の予定を確認して今週末が空いていることがわかった。仕事の話もあるので、そのタイミングで話を切り出そうと思う。

あと、会社の規則を確認して、退職金の額を計算してみた。
momonestyle.com
こういうサイトで勉強してたけど、だいたい同じくらいだね。10年弱働いてて、100万円強くらいだと思う。10年未満だと退職金が減額される。私の条件では50%しかもらえない。長く働けば働くほど得をする、逆に言えば途中で脱落すると損をする。長くいる人ほど辞めづらくなる。The 年功序列。雇用の安定のためにはいい制度かもしれないけど、人材の流動性を著しく妨げてる制度だよね。まあお金よりハリのある人生の方が大事だからいいけど。

確定拠出年金にも加入してるんだけど、こちらは個人の資産なのでそのまま引き継げるみたい。ラッキー。

退職後のお金のイメージもできた。あとは今週末に退職を切り出すイメトレをして過ごそう。

広告を非表示にする