いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

大企業からベンチャーへ転職した人のブログ

大手からベンチャーに転職した人のブログを見て、転職のイメージトレーニングをしている。

 

NTTからピクシブに転職した人のブログ

furoshiki.hatenadiary.jp

 

大手からベンチャーに転職した人のブログ。ベンチャーのスピード感がわかる。しかし、はてなで検索するとSIerのブログばかり出てくる。

 

大手からスタートアップに転職して1年経った人のブログ 

deepblue-will.hatenablog.com

 

ここに書いてあった言葉はいいね。恵まれた環境を捨てるか、新しいことにチャレンジしないこと、どっちがもったいないか?

 

ちょうど転職しようかどうか迷ってるときに、青色LEDノーベル賞をとった方(どなたか忘れました)がテレビで、「日本人は1つの会社にずっといようとする。それはもったないことだ」的なことを言いいました。何気ないこの言葉だったのですがこの時すごい衝撃を憶えて改めて転職について考えるきっかけになりました。仕事はつまらないけど恵まれた環境を手放すことと、新しいことにチャレンジしないことのどっちがもったいないかと。

 

30代後半でベンチャーに転職した人

ushinattta.hatenablog.com

 

このブログを読んでると、30代での転職は難しいことがよくわかる。私の場合は36歳で年収も下げずに転職先を見つけることができた。しかもやりがいがある仕事。この機会を逃す手はない気がして来た。

 

ベンチャーに転職した後の生活の変化

nabeharu.hatenablog.com

 

読んで見たけど、あんまり生活変わってないみたい。やっぱり仕事の範囲やスピードは変わるんだろうな。

 

30代後半で大企業からベンチャー企業に移った人

ushinattta.hatenablog.com

 

ベンチャーは1人で全部できる人を求めている」って言葉が印象的。これがベンチャーの魅力だよな。

 

 

 

 

探すと色々出てくるね。みんな何とか生きてるみたいで自信が湧い来た。