読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

面接で勝手に事業戦略をプレゼンした

f:id:careerchangemidthirties:20161028032946p:plain
前回書いた電機メーカーの面接を受けて来た。新規事業の仕事だったので、戦略提案書を勝手に作って、カバンに忍ばせて面接に臨んだ。

いざ面接で提出しようと思うとなかなか恥ずかしいいので、出せないままで終わるのかなって恐れもあったが、面接中に絶妙なフリがあったのでそのタイミングで、「実は提案書を作って来たんですけど、見てもらってもいいですか?」と聞いてみた。

面接官からはプレゼンしてって言われたので、お言葉に甘えてやってみた。

でプレゼンしてみた結果だけど、自分が考えて来たことをアピールできたので良かった。面接官の受けもよかった気がする。結果がどうなるかが気になるが。

ただ、提案書を作るのに1週間くらいかかって、さらに完成度30%くらいだったので、本気でやるなら結構な労力をかけないとダメだね。今回もただのアイデアですからってエクスキューズをつけて説明した。

本当は、「これはすげい、是非うちに来てこの戦略を実行してくれ」って言われるくらいのクオリティの提案したかったんだけど、外部からの情報だけじゃ全然無理。

まあインパクトを与えられたと思うのでよかった。結果を待とう。