読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

同業種への転職理由

rireki-info.com
転職活動を本格化したので応募する企業の数がふえてきた。こうなると事前に準備した転職理由が応募先の企業にふさわしくない場合が出てくる。例えば、自分の希望と違うので業種を変えたいって転職理由だと、同業に応募する理由にならない。

まさにこんな状態になってきたので、同業に応募する場合の転職理由を考えなければいけない。というわけでどうすればいいかグーグル先生に聞いて見たらいっぱいホームページが出てきた。色々見たけど言ってることはほとんど同じ。前職を批判しないこと、ポジティブで面接官に納得感が出る理由にすること、など。基本的な作法みたいなのはわかった。

しかし、つくづく転職理由を考えることは茶番だと思う。転職したい人って今の会社に不満があるわけで、それが一番の理由なのにそれを語ったら落とされて、取り繕った理由で話をするなんて、時間の無駄な気がする。腹を割って話すようにすればいいのに。

広告を非表示にする