いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

転職エージェントからのアドバイス

昨日は2件面接に臨んだ。1件はエージェント経由だったので、担当エージェントが企業の最寄駅から受付まで付き添ってくれた。

 

時間があったのでエージェントと話しをした。何を一番見られているか聞いたところ、やる気とか熱意って言われた。

 

会社としても長く働いて欲しいので、どうしてもこの会社で働きたいという熱意のある人を取りたいらしい。

 

というわけで、面接ではどうしても熱意をアピールしようと思ったけど、うまくいかなかった。何故かを分析すると本気でその会社で働くっていう決意がないから、働いてるイメージができてないんだと思う。だから、自分の力でどう貢献できるかとか、何故その会社で働きたいのかなど、説得力のある説明ができない。

 

興味本位で受けた会社に受かるはずがない。今日から本気になって会社を選ぼうと思う。