読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまで大企業で消耗してんの?

転職成功までのプロセス、転職エージェントの感想、30代での転職の苦労、キャリア感、大企業から脱出する心構え、その他諸々について書いています。 新卒で専門商社(3年)→財閥系一部上場メーカー(9年)→ベンチャー

これから面接

本日は重要な面接が2件。昨日から面接に向けて、自己紹介、転職理由、志望理由、職務経歴、やりたいこと、質問、なんかを準備している。面接の心構え的なブログやネットの記事の情報収集もしている。

 

参考になったサイトを書いておこうと思う。

 

リクルートエージェント

www.r-agent.com

 

これは転職理由と志望理由を組み立てるときに活用した。ダメな例といい例が乗っているので、自分に近い境遇の人のエピソードを見ると非常に参考になる。

 

転職・求職のやり方とコツ!!

tenshokukatsudou.seesaa.net

 

このブログは全部参考になるので隅から隅まで読んだ。特に感銘を受けたのはこのページ。書類選考が通って、企業に面接してもらえるってことは、企業からかなり期待されているということ。だから、自分に期待してくれている人たちに会いに行くんだと思って、嬉しい気持ちで面接に臨むべきだよってアドバイスをしてくれている。

 

今まで面接というと振るい落とされるために行く、っていうネガティブな気持ちがあったんだけど、これを読んで考えが変わった。自分に興味を持ってくれている人に会いに行くっていうポジティブな場なんだと思おう。

 

いつもより気楽に面接に臨める気がする。

広告を非表示にする